カルストを走ろう四国ツーリング

弾丸で四国に行ってきました。

1日目

朝3時過ぎに家をでて、ひたすらに西を目指します。
新東名、ゲロ吐きそうなほどに治安が悪かったです。

淡路島上陸です。
橋上の風を心配していたのですが大したこともなくほっと一安心です。

遅いお昼はうずの丘大鳴門橋記念館で玉ねぎバーガー。
アホみたいに並んでましたが、さすがに美味しかったです。
ただ、あそこまで並んでまた食べたいかと言われると微妙ですね……。

いよいよ四国に渡ります。
バイクで四国に足を踏み入れるのは因島ツーリング以来です。

鳴門公園に寄り道します。

渦といえば渦っぽい。
初めて知ったのですが、大鳴門橋ってきちんと鉄道架設用のスペースが確保されているんですね。

この日のお宿は徳島ワシントンホテルプラザさんです。
地下駐車場、バイクは550円(4輪車の半額)でした。屋根付きですし風も凌げますし、素晴らしい。

夕飯は徳島ラーメン。
ジャンクでいて素朴、なんとも不思議なラーメンでした。
生卵食べ放題だったり、たまごかけごはん用のだし醤油が置いてあったり、文化も独特です。

2日目

眉山を目前に2日目の朝を迎えます。

高速でカルストまでひとっ飛び。凄いの一言です。
カルストまで上る道もとても良い道で楽しく走れました。

しかし四国のドライバーさん、全体的に高速の運転が上手い気がします。
非常に平和な道中でした。

盛夏ともなるとさらに風光明媚なんでしょうが、春先でも素晴らしい景色でした。

山を降りて目当てにしていた海鮮丼を……と思ったのですが、まさかの営業終了。

すぐ近くの「魚吉」さんへ。

鯛めしやらなにやらを頼みます。
愛媛には海鮮たまごかけごはんっぽいタイプと炊き込みタイプの2種類の鯛めしありますが、炊き込みタイプです。

鯛の天ぷらなんて初めて食べました。
ごちそうさまでした。

この日のお宿はホテルパールガーデンさん。
しっかりシティーホテルでした。接客もお部屋も申し分なし。

夕飯はちょっと足を伸ばして「川福 高松本店」さんでざるうどんです。
文句なしの美味しさでした。

3日目

朝ごはん。
しっかりうどんもいただきましたが、まあホテルの朝ごはんなんでおまけみたいなうどんでした。

出発。

下道でたらたらと徳島を目指し、2時間弱でフェリーターミナルに到着。
オーシャン東九フェリーも因島ツーリング以来です。

図らずも4年前と同じフェリーびざん。
4年前はピカピカの新造船でしたが、4年も経つとだいぶくたびれてますね。

カーフェリーって何度乗ってもワクワクしますね。

出港です。
4年前はテンションが上ってビールを飲んだ挙げ句一晩中マーライオンでしたが、今回はなんとかなりました。

朝5時過ぎ、有明フェリーターミナルに到着しました。そのまま出社です。

なかなかハードなツーリングスケジュールでしたが、目当てのカルストは晴天でしたし、よいツーリングでした。
本当に四国は風光明媚で素晴らしい土地ですね。

そろそろツーリングシーズンが始まりますが、今年はどうなるのか先行きが見えませんね。
少しでも多くバイクに乗れることを願うばかりです。