VFR800F 2回目の車検

VFRの2回めの車検が終わりました。

結論から言うと、予想より遥かに高くついてしまいました。
初回の車検費用と今回の車検費用の比較を置いておきます。
バイク屋さんや使い方によって費用は違ってくるので、あくまで参考までに……。

初回 今回(2回目)
85,709円 175,000円

初回はプラグ、エアクリーナーエレメント交換くらいでした。

2回めとなる今回、フロント側エンジンヘッドガスケットからのオイルにじみとサーモスタット周りなどからの冷却水漏れにより、ヘッドガスケット交換と冷却水系統のホース全交換ということになり、凄まじい額となりました。
これ以外にもフロントフォークのダストシール交換もやってもらいました。
およそ58,000km走行での車検ですので、メニューとしては順当なのか……?
自賠責は2年です。

ホンダ乗りがみんな嘆いているグリップヒーターの摩耗が激しい問題、うちのVFRももれなくツルツルだったので、熱収縮チューブでこれ以上の摩耗防止をしてもらいました。

VFR、手も金もかかるトンデモバイクですが、乗り換える気がまったく起きないんですよねえ。
2年後の車検に怯えながら走行距離を伸ばそうと思います。