オイル交換

IMG_3115

YZF-R25くんのエンジンオイルを交換しました。

銘柄は前回(10,000km手前)と同様Castrol POWER1 4T(部分合成油)です。

いままでのオイル遍歴は

初回(1,000km) : YAMALUBE Premium Synthetic(全合成油)
2回目(5,000km) : MOTUL なんちゃって全合成油(ナップスの量り売り)
3回目(9,000km) : Castrol POWER1 4T(部分合成油)
4回目(今回・13,000km) : Castrol POWER1 4T(部分合成油)

てな感じです。徐々にグレードが落ちてます。
ちなみに鉱物油のCastrol Goはすこぶる評判が悪い上に粘度もアレなので、どんなにお金に困っていても絶対手を出すまいと誓っています。

IMG_3112

用意したのはオイルの他にエーモンの廃油ボックスとベスラのエレメント。
まあ鉄板銘柄揃い踏みですね。
エレメントはSF-4007です。純正の半額近い安さです。
ドレンボルトワッシャはデイトナの75395

IMG_3113

だいぶ汚れてました。

メーカー推奨の交換サイクルは5,000kmごとですが、これは3,000kmごとに交換するのがいいかもしれませんね……。

ちなみに試走した感じでは超低速(5km/h程度)でのノッキングがかなり軽減され、多少粗めにクラッチを繋いでもスムーズに走ってくれるようになりました。エンジン音も静かになった、というよりは音の目が細かくなった印象。

しっかり体感できるほどの違いでしたので、当たり前ながらオイル交換って大切です。

なお、エレメントを変える場合のオイル規定量は2.1Lなので今回新たに4L缶を買い足したのですが、なぜか前回使用した缶で事足りるどころか少し余ってしまいました。
前回もエレメント交換で2.1L使っているので、多めに入っているのかもしれません。