山田牧場キャンプツーリング

2019年のキャンプ初めは草津の向こう側に行ってきました。


本当はカヤの平に行こうと思っていたのですが、あそこって営業開始6月からなんですね。
草津方面かなあとは思っていたので、山田牧場キャンプ場に行ってきました。

1日目

焚き火台忘れて引き返したりしたので、結局自宅を出たのは11時くらい。
外環道の大泉手前で玉突き事故渋滞に巻き込まれて、VFR股火鉢の拷問を受けるはめになりました……。

碓氷軽井沢で高速を降りて万座ハイウェー経由で草津を抜けます。
さすがお山、普通に雪ありましたし寒かったです……。

到着。貸し切りです。

夜は寒くなることを見越して薪は2束購入。
よくありがちな廃材を適当な大きさにした薪でしたが、これは横着しすぎだろって大きさでした……。

無心で薪割りしました。

設営も落ち着いたのでコーヒーブレイク。平和です。

夕飯は簡単に寄せ鍋。

おやすみなさい。

2日目

夜は冷えよりも強風が凄まじくて、風の音で数回目が覚めました。
いつも張り綱は省略しがちなのですが、今回横着せずにちゃんと張っておいてよかったです。

晴れてくれました。
日差しがあるので全然寒くないですし、爽やかな風が吹いていてめちゃめちゃ気持ちいいです。

定番の朝ラーと食後のコーヒー。

撤収。10時前に出発します。
結局朝まで貸し切りでした。

キャンプ場からちょっと下ると新緑が目に鮮やかです。

安定のわくわくの湯。
高田純次似のおじさんと仲良くなってついつい長湯してしまいました。

帰りも志賀草津道路経由で。
万座三叉路から殺生駐車場まで通行止めなので交通量も少なくて快適です。

景色は完全に雲の中って感じでした。

万座三叉路で右折して帰りも万座ハイウェーです。

遅いお昼に蕎麦を食べて家路につきました。
関越はいつものところで渋滞してましたが、程度的にはまだましなほうでした。

山田牧場キャンプ場、カヤの平の代替案だけあってプランB感満載でした。
なによりあの薪の適当感。ハクスバーナの手斧持っていって本当によかったです。
快適でないわけではなかったですが、二度目はない気がします。

ハイシーズンになったら噂の五味池破風高原に行ってみたいところです。