あの世を拝もう恐山ツーリング

今シーズンも走れるところが少なくなってくるということで、恐山に行ってきました。

1日目

気合を入れて朝3時に起きて出発します。
青森まで一気に駆け抜けるので、深夜割引の恩恵に預かります。

道の駅よこはまで昼食とします。
横浜町といえばホタテなのでホタテカレー。道の駅なのであまり期待しなかったのですが、身も大ぶりで美味しいホタテでした。

紅葉の中を恐山に向かいます。

三途の川を渡ります。

三途の川、めちゃめちゃ綺麗でした。

日本三大霊山のひとつ、恐山菩提寺です。

開山期間は10月いっぱいまでということで、わりと閑散としていたのですが、それが功を奏した感じです。
荒涼とした景色の中に佇むお寺、かざぐるま、夕陽、少し強めの風が言葉には言い表せない空気を醸し出していました。
肉親が亡くなって訪れる方も多いようで、日本人にとっての信仰のありかたみたいなものを感じ取れたような気がします。

今年は伊勢神宮にも感動したのですが、それ以上に響くものがありました。

帰り道の景色も素晴らしかったです。
紅葉、ちょっと遅いかなと思ったのですがほぼピークでした。

この日のお宿はホテルフォルクローロ大湊さん。
JR系列のホテルなのですが、窓から大湊駅が見えます。

夕飯はFoursquare先生に従って「美味小屋 蛮」さん。
下戸の私にとっては天国のようなメニューでした。とても美味しかったです。
特に食後にいただいたアーモンドラテは格別でした。ごちそうさまでした。

2日目

秋晴れの中出発です。

この日は下道でひたすら三陸の海岸線を南下します。
まずは野田ナンバーのバイクで道の駅のだへ。

道の駅でお昼も済ませます。
ぱあぷるラーメン大盛りを頼んだのですが、冗談みたいな大きさのラーメンが来ました。

岩手県内も紅葉が見頃でした。
ほとんど国道45号を使ったのですが、交通量もそこそこの快走路でした。

浄土ヶ浜に寄りました。
前日に恐山で圧倒された身としては「まあ浄土といえば浄土かな…」という感じ。さすがに綺麗な浜と水でしたけどね。

お宿を気仙沼に取っているので、夕飯は「鮮」さん。
連日ホタテばっかり食べてる気がしますが美味しかったです。

この日のお宿はホテル一景閣さん。

3日目

朝9時頃に宿を出て家路につきます。
ホテル一景閣さん、わりと安く泊まれたのですが接客は素晴らしいし朝ご飯は美味しいし無線APはCiscoだし、最高でした。
気仙沼に泊まるときはまた利用したいと思います。

三陸の朝は爽やかです。

高速に乗る前に道の駅上品の郷で温泉に入ります。
鉄分由来の真っ赤な温泉でしたが、適温でとてもよかったです。

今回のツーリング、駐車場でやたら話しかけられるのが謎でした。
コンビニの駐車場で「千葉から来たの?」と話しかけられたり、ホテルの駐車場で「バイクいいね、何cc?」という決り文句を言われたり。
ライダー同士はまあよくあるんですが、今回4輪ドライバーさんからがほとんどだったので謎です。

少々弾丸スケジュール的なところもありましたが、なかなかよいツーリングでした。
次はもう少しリサーチして恐山の温泉に入りに行きたいと思います。