TopGearごっこミニツーリング

鋸山を目指してミニツーリングに行ってきました。

日本で一番知名度があるであろうTopGearのエピソード、「GT-R vs 新幹線」を真似たくなり、東京湾フェリーに乗ろうと思いついて行ってきました。
件の番組はAmazon Prime Videoで見ることができます。未見の方はぜひ。

まずは高速で久里浜までひとっ飛び。

750cc以上は大人1人の運賃込みで2,550円でした。
残念ながらハモンド、メイの乗った「くりはま丸」ではなく「かなや丸」です。

久里浜行きには結構な台数の車が乗っていました。
金谷行きもガラガラとは言えない乗船率だったように感じます。
みんな何だかんだで近場の旅行を楽しんでいるのかもしれませんね。

あっという間に金谷に到着しました。

鋸山登山自動車道は二輪車差別でバイクが入れないので、裏手から日本寺へ向かいます。
駐車場は無料ですが、拝観料に600円徴収されます。

さて、ここからが地獄です。
まず山頂まで行こうという判断から誤りだったのですが、ルートも「所要時間が一番短い」という理由で最もハードなコースを選んでしまいました。
普段の運動不足が祟って息は上がるわ足はつりそうになるわで、山頂に到着したときには満身創痍でした……。

それでも山頂からの眺めは格別でした。

一息ついて家路につきました。
以前は車で出かけなかったであろう人たちが皆車で移動するようになったのか、最近道の混み方が酷いです。
くだらない事故もやたら目につくような気がします。

高速道路の治安、せめて以前の水準にまで戻ってくれないですかね……。