富士川・伊豆ご近所一泊ツーリング

気をつけるところはしっかり気をつけて、泊まりでツーリングに行ってきました。

突如泊まりでツーリングに行きたいと思い立ち、あまり遠出せず手軽に旅情を味わいたいと思案した結果、「駿河湾フェリーに乗ろう」というところに落ち着きました。
かなりライトなツーリングコースですが、1日目は中央道から道志みち・身延経由で清水へ抜け一泊、2日目は朝の駿河湾フェリーで土肥に渡り、伊豆を一周するという行程です。

1日目

すっかり桜も散ってしまいましたが、新緑が眩しい季節です。
今年は桜も早かったですね。

ひたすら富士川沿いを南下します。
身延の饅頭屋さんの店の前はゆるキャンの効果か車とバイクで混み合っていました。

お宿は清水駅前のホテルマイステイズ。

夕飯はFoursquare先生に従った結果「丼兵衛」さんで「清水みなと満足セット」。
小さい丼がいっぱいセットになった定食です。
食事はもちろん美味しかったのですが、お茶がさすがお茶どころという感じの美味しさでした。

2日目

2日目も快晴です。7時過ぎにそそくさと朝食を済ませてチェックアウト。清水港に向かいます。

清水港で駿河湾フェリーに乗船します。
朝一番の便にもかかわらず、予想よりは人が乗っていました。
静岡県民向けに運賃半額キャンペーンをやっているようです。

やっぱり船は旅情をかき立てますね。

出港してまもなく、地球深部探査船「ちきゅう」が遠くに見えました。
遠目に見てもでかいです。教科書でしか見たことがなかったので感動しました。
調べたら母港が清水港なんですね。

やることもないので謎の大判焼きみたいなやつ。しっかり胡桃入りで美味しかったです。

まもなく土肥。伊豆半島と富士山のコントラストが風光明媚です。

土肥港到着。
下田方面へ向かいます。朝の時間ということもあって快走路でした。

あいあい岬から望むヒリゾ浜。素晴らしいの一言です。
地形のおかげで海水温が高く、クマノミなども生息しているようです。

学生時代に来て以来の白浜。

あとは伊豆スカを通って家路につきました。
かなり早めに切り上げたつもりでしたが、夕方ほどではないにしろ東名はすでに渋滞が始まっていました。
みんな車間距離詰めたり無意味な車線変更するのはやめようぜ……。

久しぶりの泊まりツーリングは近場でしたがしっかり楽しめるものになりました。
今年は何事もなければゆかりんのツアーがあるので、そこそこバイクに乗れるものと目論んでいます。
しかし昨今のこの惨状、一体いつになったら落ち着くのでしょうかね……。