稲を刈るはずだったツーリング

img_3996

地元に帰ってきました。

事の発端は「返却会来れない?」という連絡でした。
飛び石連休の中日にお休みを頂いて、無事行けることに。
ということで、休み前日はバイクで出勤。お仕事が終わってから高速に乗ります。

img_3903

高速に乗った瞬間事故渋滞という幸先の悪さでしたが、さすがに平日夜の東北道は空いてます。
ちなみに、那須のあたりでざっと雨に降られ、国見のあたりからもずっと雨でした……。

1日目

img_3907

朝から山元で写真の返却会です。

img_3941

img_3940

芋煮と新米おにぎりを頂きました。おい、今豚汁って言ったやつ出てこい。

2日目

img_3966

翌日、母校近くのラーメン屋さんでお昼を頂いてから北上します。
帰省したときは出来る限り行くようにしてます。現役だった頃は本当にお世話になりました。

img_3968

大和町に入ってから雨にやられ、濡れねずみのまま野営地に到着。
宮城県は大衡村にある「牛野ダムキャンプ場」です。

キャンパーさんの間では「牛」と呼ばれているらしいこのキャンプ場。
役場に事前申請を出せば無料で使えます。

img_3978

夜はLOGOSのピラミッドグリル・コンパクトのシェイクダウンで焼肉。
なかなかいい感じです。2人までなら問題なさそうな大きさです。
ちなみに、Twitterを見た友人の訪問がありました。差し入れごちそうさまでした。

3日目

img_3989

日の出とともに目が覚めて、2度寝して、7時頃に起床といういつものパターン。
しっかり晴れてくれました。8時になると、王城寺原から機関銃の音が聞こえてきました。

img_4003

軽く朝食を食べ、コーヒーを飲みながら本を読みつつタープを乾かします。

img_4005

10時頃に撤収を済ませ、栗原の祖母の家へ向かいます。
稲刈りするようなら手伝ってこようと思ったのですが、案の定田んぼが乾かないのでお流れに。
お昼を頂いて、お土産置いてお暇しました。田舎の漬物ってなんであんなに美味いんだろう。

4日目

img_4009

東京に戻るためひたすら南下する日でした。


今回訪問した牛野キャンプ場について。

全体的によく手入れされた野営場でした。ロケーションも水辺でいい感じ。
炊事場の流しは100円で2分、3水栓が使用可能なものでした。トイレは清潔な感じ。

ただ、やはり直火禁止にもかかわらず直火の跡だらけでした。
世間はアウトドアブームのようですが、キャンパーがキャンプ場の治安を貶めるのはだめですよね……。

桜の木が植わっているので、春先は混むかもしれませんね。