陣馬形山キャンプツーリング

p1030993

陣馬形山へキャンプに行ってきました。

1日目

p1030971

ランタンのマントルを破壊してしまっていたのをすっかり忘れていて、昭島のsnowpeak*経由で西へ向かいます。
八王子ICからモリパークまですぐだったんですね。
調布ICからワープすればよかったです……。

p1030973

p1030975

中央道を休み休み走ります。諏訪湖SAでは綺麗に諏訪湖が見ることができましたよ。

p1030976

Aコープで食料調達。

p1030981

陣馬形山キャンプ場に到着したのは日没と同時でした。超特急で設営を済ませます。
街灯ひとつないサイトに加え、風が強かったのでタープ設営は見送り。いつもは適当な張り綱もしっかり張ります。

p1030986

夜は焼肉。炊飯は久々にしました。

p1030987

給水を適当に済ませたせいで若干硬かったですが、まあ許容範囲内。

p1030989

みるみる冷えるので、大人の火遊びで暖を取ります。
おやすみなさい。

2日目

朝方3時位に強風で目が覚めました。
同じくらいの時間帯に設営しに来た非常識なライダー集団が。
窃盗かと思って飛び起きました……。

バイクの無事を確認して二度寝。

p1030991

7時半くらいに寝袋を出るとお外はこんな感じ。

p1030992

朝ごはんはパンとコーヒー。
10時位に雨が小康状態になったのを見計らってちゃちゃっと撤収を済ませました。

p1030996

少し山を下ると晴れ間が見えました。やっぱりお山の天気ですねえ。

p1030997

振り返るとこんな感じ。

p1030999

望岳荘でお風呂。

p1040002

p1040004

麓は晴れていたので期待してビーナスまで足を伸ばしたのですが、ご覧の有様。
霧に加えてものすごい強風で、写真の通りレインカバーがパラシュート状態です。
晴れたビーナスラインを走れる日は来るのでしょうか……。

p1040014

上田方面へ下山します。
路面荒れ放題で半泣きでした。

p1040022

やっぱり下山すると晴れていました。
佐久中佐都から高速に乗ります。

p1040025

中里SAでピットイン。
美味しいと評判のkamisato cafeさん、ブレンドを頂きました。
やさしい味のコーヒーでした。


今回訪問した陣馬形山キャンプ場について。

到着した時点は晴れていたのですが、さすがに前評判通りの眺望でした。
ほとんど山頂に位置するので天気は変わりやすいかと思うのですが、ロケーションは間違いないですね。
枝はちょっと歩けば無限に手に入る感じでした。水道はなし。トイレは汲み取りですが汚くはないです。

サイトは粘土質な芝サイトですので、割と快適です。粘土質なのに水はけは謎に良いです。
飲み水と食べ物は麓まで降りないと手にはいらないので、計画的な入手が必要です。

お天気が確実なときに、是非再リベンジしたいキャンプ場でした。