雪の回廊アスピーテツーリング

アスピーテラインに行ってきました。

今回はカウルにアクションカムを仕込んでいったので、全然写真を撮らないツーリングでした。
いや、アクションカムなんてなくても写真は撮っていなかったかもしれません。
それほど充実した最高のツーリングでした。

そのうち動画を上げる予定なので、ここでは数少ない写真を交えつつ文章メインで。

1日目: 東京?新潟?田沢湖

関越道で新潟に抜け、日本海沿いを北上して田沢湖のお宿へ、というのが1日目のコース。
ゴールデンウィーク初日だけあって、関越道は渋滞パラダイスでした。
新潟に着くまで、いったい何台の故障車と何件の事故を見たことでしょう……。

笹川流れを拝みつつ、日本海沿いを北上します。
思った以上に関越道で時間をロスしてしまったので、結構真面目に走りました。

田沢湖のお宿には19時頃に着きまして、がっつり夕飯も頂きました。
いつも年末年始の年越しでお世話になっているお宿なので、実家のような安心感です。

初対面の人でも近い距離でお話できるのは、小さいお宿の良いところかもしれません。
今年はキャンプ泊を減らして、こういうツーリングをメインにするのもありですね。

温泉に入って、22時過ぎにおやすみなさい。

2日目: 田沢湖?八幡平アスピーテライン?宮城

朝はかなりまったりでした。

8時頃に起きて朝食を頂きます。春の野菜が美味しいです。
コーヒーを飲みつつ話し込んでいたら、あっという間に10時を回っていました。
ちゃっちゃと荷造りを済ませて出発です。

色々とお話相手になってもらった母娘さんに見送ってもらいました。
今更ながら、連絡先聞いておけばよかったなあ。

目指すは八幡平アスピーテライン、雪の回廊です。

そんでもってこの絶景ですよ。
お天気も快晴で、気温も20度以上という素晴らしいアスピーテ日和でした。

玉川温泉は本館も新館も死ぬほど混んでいたので諦めたというのは余談です。

山頂はこんな感じ。
視界がひらけた瞬間、素で笑いが出てしまいました。本当に息を呑む美しさでした。

3日目 / 4日目 / 5日目

残りの日程は母方の祖母宅で田植え準備の手伝いをしたり、実家でだらだらしたり。
東京へのルートは、いろいろ考えた結果東北道ストレートに落ち着きました。
お天気が良いと色々魔が差していかんですね(笑)


動画はおそらくヤエー動画になるかと思いますが、遠くにないうちに上げようと思ってます。
いやあ、本当に素晴らしいツーリングでした……。