赤城・志賀草津キャンプツーリング

2ヶ月ぶりにキャンツーしてきました。

1日目

話題の二輪車周遊パスで赤城のふもとまでひとっ飛び。
お昼は「翔鶴」さんで塩ラーメンです。前評判通り、めちゃめちゃ美味しいラーメンでした。
スープもさることながら、麺が私の好みにドンピシャ。
麺とスープだけで無限に食べられそうな感じでした……。

お昼を済ませたら、赤城大沼まで上ります。
やっぱりお山だけあって涼しいです。というか、赤城大沼の水めっちゃ綺麗なんですよね。

今回のキャンプ地は県営赤城公園キャンプ場。無料です。
数少ない湖畔サイトは全滅。なんとかテントを張れるところを見つけて設営します。

コーヒーで一服したら「青木旅館」さんへお風呂。
徒歩10分圏内に日帰り入浴ができる施設があるのは非常に優秀です。

施設は古いですが、隅々まで手入れが行き届いていて風情のある旅館でした。
旅館の人も親切でしたし、今度は泊まりに行きたいなあ。

湯上がりが気持ちいい涼しさの中、キャンプ地へ戻ります。

夕飯は道の駅で調達した平茸を使ってハヤシライス。
少し肌寒いくらいの涼しさに沁みる美味しさでした。最高。

2日目

夜中に雨の音で目覚め、起きたらご覧の有様。
Yahoo天気予報先生の嘘つき!晴れって言ったじゃん!

まあでも、ガスってる赤城大沼も風情があっていいですね。

朝ごはんは安定のラーメン。
わんこと一緒に来ていたお姉さんと、コーヒーを1杯飲んで撤収。
マイ・フェイバリット・野営地の自然の森キャンプ場をオススメしておきました。

このツーリングのもう一つの目的である志賀草津道路へ。
草津側はガスっていましたが、上の方はしっかり晴れていました。
今年は晴れ男を自称してもいいかな……?

素晴らしいの一言です。

長野側まで抜けて、お昼ごはんにお蕎麦。
そのまま来た道を引き返します。復路もしっかり志賀草津道路を楽しみました。

せっかくなので頭文字Dの聖地である榛名山へ。
どう考えてもあの溝にタイヤを落として曲がるのは不可能と思われる感じでした。

帰り道は渋川伊香保から関越道。
相変わらずの渋滞で脳みそも全身の関節も瀕死でした。
スロットルアシストを忘れたのが非常に悔やまれた帰り道でした……。


さて、今回の赤城公園キャンプ場ですが、良くも悪くも無料キャンプ場でした。

治安は完全に博打です。
22時まで大声で騒ぐキッズ&ペアレンツ、夜も大音量で音楽をかけるサイトなどなど……。
ロケーションが最高なだけに残念でした。

治安と競争率さえなんとかなれば、眺めはいいしお風呂は近いし最高のキャンプ場だと思います。
今度は平日に有給を取って行ってみたいと思います。
あ、青木旅館さんもいいなあ。