カヤの平高原キャンプツーリング

紅葉を拝みに志賀草津まで行ってきました。

1日目

今回も2輪車周遊パスを使ってのツーリングです。
沼田まで高速を使い、そこから志賀草津道路に向かいます。

道の駅六合でお昼ごはんです。
県道55号線、路肩の濡れ落ち葉に気をつければ楽しい峠道でした。

志賀草津道路の紅葉ほぼピークでした。

しかし凄まじい渋滞。白根山の駐車場までほとんどご覧の有様でした。
どうやら先行するマスツー集団の中にいたYZF-R15が不調だったのが渋滞の原因だったようで。
勘弁してほしいわあ。

今回はここで記念撮影。

最高の景色でした。

長野側に抜け、カヤの平高原キャンプ場に向かいます。

17時過ぎに到着し、チェックインと薪の購入、設営を済ませます。
そこそこ賑わっていましたが、ちょうどいい感じの治安でした。素晴らしい。

冷えるのでキムチ鍋。肌寒い中で食べるキムチ鍋、最高でした。
あとプチッと鍋便利すぎてワロタ。

星と満月。最高のロケーションです。
22時前に就寝。テントサイトはふかふかの草の上なので、底冷えもせずに快眠できました。

2日目

7時頃まで爆睡、からの朝ラー。

朝も素晴らしい景色でした。

いそいそと撤収して、カヤの平を後にします。
本当に素晴らしいキャンプ場でした。

携帯は3キャリア全滅のようですが、遮るものがほとんどないのでサイトまで管理棟のWi-Fiが届きます(笑)
変なWi-Fiじゃないので、速度も快適でした。

燃える紅葉の中を下っていきます。

お風呂は「わくわくの湯」。
安い!適温!(男湯が)覗ける!、三拍子そろったお風呂でした。
ほんのり硫黄臭の温泉らしい温泉でした。日曜日でも朝っぱらだったからか、貸し切りでした。

最近見ないタイプの入場ゲート。

ちょっと遠回りして、万座道路経由で志賀草津道路に向かいます。

語彙力を失う景色の連続でした。
道の治安も最高でしたし、志賀草津道路より志賀草津を楽しめる道だったかもしれません。

渋峠ホテルで別の用事でこちらに来ていた宮城の友人と落ち合います。
お昼ごはんはパンとカフェオレ。こういうところのご飯は高いですがついつい食べたくなっちゃいますね。

おみやげにりんごを購入。

原形を留めなさすぎて仲間内から「脱税プレオ」と呼ばれている友人の車と記念撮影。

帰り道の景色も最THE高。
終盤の工事渋滞を除けば快走路でした。

夜ご飯は友人と前橋の翔鶴でラーメン。チャーシュー麺大盛り。
相変わらずの美味しさ。ごちそうさまでした。

そろそろ丸腰のキャンプはつらい季節に入りますが、今シーズンあと1回くらいはキャンプしたいところです。