Honda VFR800F(RC79)購入

買っちゃいました。

4月からホンダさんがDream店以外に250cc以上のバイクを卸さなくなるのは有名なお話。
法律的に大丈夫なんかいな、とは思いつつ、しょうがないので前倒しで買いました。
3連休ができると1,700kmとか一気に走っちゃうので、ツアラーにしました。

諭吉130人の2017年式です。

慣らし中ですがバイク屋さん主催のツーリングにも行ってきました。
久々のマスツーが30人規模でしたが、とっても楽しかったです。

漁師は絶対こんなの食わねえだろ的な漁師の漬け丼、\2,300也。やべえ。


さて肝心のVFR800Fですが、もうなんというかさすが大型です。
街中ではまず3速より上のギアは使いませんし、高速巡航時の安定性凄いです。

ツインエンジンに乗ってきたのもあってV4エンジンの鼓動感も安心感があります。
そんなドコドコ感の中にもマルチエンジンらしい滑らかさが見え隠れして、なんというかエロい。

500kmしか乗っていませんが、現時点での不満は車重とギアポジション表示、ウインカーオートキャンセラー。
さすがに車重は乾燥240kgあるので取り回しにも気を使います。
当たり前ですが250ccのようにはいかないですね。

ギアポジションインジケーターはYAMAHAが優秀だったのを痛感します。
結構な頻度(350km程度のツーリング中に3回ほど)検出不能状態になりました。
ギア操作すれば復活するのであまり気にならないですが、安いバイクではないのでもう少し頑張ってほしかったです。

他にもウインカーオートキャンセラーがいらない子だったりしますが、まあ総じて慣れでしょうね。

VFR800Fくん、これからよろしく!


納車から1年インプレはこちら