墓ノ木自然公園キャンプツーリング

念願叶って行ってきました。

1日目

最初はみなかみの自然の森キャンプ場に行こうかと思ったのですが、暖気中に通行止め情報を補足。
完全に積載まで終えてしまっていたので、やけっぱちで富山に行くことにしました。
中央道でひたすら日本海を目指します。

安曇野ICで降り、アルプスを眺めながらフォッサマグナを辿ります。すげえ景色です。

お昼は道の駅小谷で天ぷらそば。
お蕎麦も天ぷらも絶品でした。やはり旬の山菜はほっぺた落ちそうなほど美味しいです。

糸魚川。今年初の日本海です。

というわけで、2年越しくらいの念願である墓ノ木自然公園キャンプ場。
無料キャンプ場ということで到着時は混んでいる上に治安がかなり微妙。
なんか反政府ゲリラみたいな音楽を流してる外人集団がいる……。

治安を乱していたのはデイキャン組だったらしく、夕方になるととても静かになりました。

夕飯は仕事の出張先で衝動買いした岩塩プレートを使ってYAKINIKU。
やっぱり外で食べる焼肉&白飯は最高です。

もうひとつ、今回シェイクダウンのギア。張り綱にくっつけるLEDランプです。
よく張り綱に足を引っ掛けるので、他のキャンパーさんへの配慮も兼ねて導入しました。

21時くらいまで焚き火を楽しんで就寝しました。おやすみなさい。

2日目

珍しく朝飯抜きで撤収します。
本当に黒部のお山の麓にあるキャンプ場でした。
自治体の指定ごみ袋があればごみも捨てられますし、わりと初心者にも優しい感じのキャンプ場でした。

一気に白馬まで移動してお風呂。

露天風呂からこんな感じの景色が広がる最高の温泉でした。
お湯も適温でお値段リーズナブル、とろとろの高アルカリ泉でした。

せっかくなので黒部まで足を伸ばします。
今年でトロリーの運行が最後なので、その葬式鉄、もとい乗り納めも兼ねて。
黒部回のブラタモリを観たあとだったのでとても楽しめました。破砕帯の水うまい。

「ナンで食べるダムカレー」。完全にダムカレーとしてのアイデンディディを失っています。
お味はなかなか悪くなかったです。

あとはもうひたすら下山&高速で東京に戻るばかりです。
ゴールデンウィーク前半戦の弾丸ツーリングでしたが、非常に充実したツーリングでした。

しかしVFRは高速走行が本当に楽ちんで過走行が捗ります……。