バイク乗り欲張りセット西日本ツーリング

西日本のバイク乗り鉄板観光地を巡るツーリングをしてきました。

1日目 自宅~島根

朝3時半に自宅を出発し、一路島根へ。

ひたすら高速を西へ向かうだけでしたが、途中Yahooナビに謎のナビをされ、福知山経由というよくわからないルートとなりました。

結果、走行距離は1,027km。一日の最長走行距離を更新しました。

完全にたまたまだったのですが、石見神楽の日にぶち当たってしまいました。
夕飯はおとなしくホテルのレストランで。

2日目 島根~熊本

午後から雨予報が出ているので、3時間ほど予定を繰り上げて5時過ぎに出発。
まずは松陰神社です。巫女さんがせわしなく朝のお務めをされている時間でしたが、とても清々しい雰囲気でした。
社務所も売店も開いていませんでしたが、いい時間に訪問したと思います。

お次は秋吉台へ。
細い山道を登ると突然カルストが現れる感じでした。正直期待値が高すぎたのか、個人的にはイマイチ…という感じでした。
滞在時間もそこそこに、角島へ向かいます。

角島大橋。凄まじく綺麗な海の色でした。晴れていたらもっと綺麗だったのだろうなあという感じです。
そしてここで雨がぱらついてきてしまいました。無念のカッパ装着です。

高速に乗り、すぐ壇ノ浦でお昼です。せっかくの下関なので、しっかりフグをいただきました。

関門海峡を渡ったらすぐ平尾台へ。
日本三大カルスト「四国カルスト」「秋吉台」「平尾台」ですが、平尾台だけやたら知名度低いのはツーリングコースとして微妙だからなのでしょうか。
個人的には秋吉台よりよっぽど渋い景色で素晴らしく感じました。

平尾台でこの日の予定はおしまいです。あとは高速で熊本まで移動して、お宿に向かいます。

この日のお宿はホテルメルパルク熊本さん。とても素晴らしい接客で快適に過ごすことができました。
バイクはホテル向かいの駐車場を案内されましたが、一晩で600円、屋根付きと素晴らしい条件でした。

夕飯は「赤ぐみ」さんで熊本ラーメン。豚骨にありがちな臭みもなく美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

3日目 熊本~愛媛

3日目は阿蘇をぐるっとしたあと大分から四国に渡るコースです。

ありがたいことに、朝には雨が止んで、雲の切れ間から陽が差す素晴らしい光景を拝めました。

しかし草千里は霧の中でした。無念。

草千里から大観峰へ。本当に素晴らしい景色でした。

やまなみハイウェイも満喫し、国道442号線で大分は臼杵に向かいます。

お昼すぎに臼杵到着し、「臼杵みなと市場」さんでお昼。
カンパチ丼を頂きました。期待通りの美味しさ。

のんびりしていたら国道フェリーの予約を取りそこねてしまったので、宇和島運輸フェリーです。
お値段はそこそこしますが、綺麗で快適な船でした。

さらば九州。

夕飯は「りんすけ」さんで以前から食べたい食べたいと思っていた、たまごかけごはんタイプの鯛めし。
こんなの間違いなく美味しいわけで。じゃこ天ともども堪能しました。

この日のお宿はスーパーホテルさん。
初めてでしたが、選択と集中がしっかり感じられるいい意味で潔いホテルでした。

4日目 愛媛~徳島

バイクでしっかり移動するのはこの日が最後です。四国カルストと室戸岬を経由して徳島の宿へ向かいます。

若干Yahooナビに苦しみましたが、四国カルストへ。

ほとんど霧の中でした。無念。
以前来たときは3月でまだ荒涼としていて今回はこの体たらくですので、夏場にまたリベンジしたいですね。

下山して片岡沈下橋へ。下界はしっかり晴れていました。

凄まじい川の透明度です。

お昼は「くらうど」さんで。道の駅に併設されているのですが、かなりしっかりした洋食のお店でした。
お魚ランチを頂きましたが、とても美味しかったです。しかしお昼ごはんに3,000円も使うことになるとは…。

高知からは国道55号線をひたすら東進して室戸岬です。
室戸岬から徳島へ向かう55号線も、かなりの快走路でした。

ひたすら走って、18時過ぎに徳島のお宿に着きました。
この日のお宿もスーパーホテルさん。夕飯は地場のスーパーでお寿司とビールを買ってホテルでいただきました。
こんなのも非日常で楽しいです。

5日目 徳島~東京

四国を組み込んだツーリングでは完全に定番となってしまったオーシャン東九フェリーで東京へ戻ります。
今回は3回目の乗船ですが、初回に船酔いでやらかしているので今回は用意周到にお薬をキメて万全でした。
翌朝5時に有明に着いて、一度帰宅してから出社。そんなにエクストリームな感じはしなかったです。

さて、欲張った行程にするために初日がかなり強行軍だったり、人に話すと「元気ですね!?」と言われっぱなしだった今回のツーリング。
初日に変な道に案内されたり雨に降られたりと小さいハプニングはありましたが、非常に充実したものとなりました。

今年のロンツーもおそらくおしまいです。
来年は紀伊半島をのんびり回ってみたりするのもいいかもしれませんねえ。