SENA SRL2 バッテリー交換

ランボー怒りのバッテリー交換を敢行しました。


日頃から恨みつらみばかりぶちまけているSENA SRL2。
GT-Air2専用設計のインカムとして他のインカムの選択肢を排除する存在と言ってもいい製品ですが、充電しながら使えなかったり、バッテリー関連動作が不安定だったり、正直酷い出来のインカムです。

右上のヘッドホンマークを見ていただけると分かりますが、充電完了の状態でこれです。
音楽を流しっぱなしにしていると4時間程度で息絶える有様です。
「ご不明点がありますか」じゃねえんだよ。SRL2の完成度がご不明だよ。

何より執拗なバッテリー警告のせいで、友人とのツーリングで声が遮られるのが本当にストレスなのです。

どうしたものかと思っていたら、素晴らしい先人の知恵に触れました。

私も倣ってバッテリーを交換することにしました。
この方の実績からLi-PoバッテリーはEHAO 802045 3.7V 800mAhを購入。
一番安い送料、支払いはクレジット番号を入れるのが恐ろしすぎるためPayPalです。
一応2個買っても送料込みで1,354円でした。不安になる安さです。

2ヶ月くらいかかることを覚悟していたのですが、2週間程度で届きました。
11/3の夜に注文、11/7の夕方に発送、11/15に通関し、その日のうちにポスト投函されました。
素晴らしい。

どうやらジャパニーズAmazonでも似たようなものが買えるようです。

交換作業

本体裏面のプラスねじを4箇所外すだけで蓋がカパッと外れて基盤にアクセスできます。

既設のバッテリーは両面テープの保護シートがそのままで、両面テープの役割を果たしていませんでした。
SENAの品質管理どうなってんねん…。

上が既設、下が交換品。
少し小ぶりになりますが、容量は750mAh→800mAhに微増です。

サクッとはんだします。あとは分解と逆の手順で組み付けておしまいです。
開けてみてわかったのですが、本体には特にパッキンとかがないので防水的にちょっと不安ですね…。
そのうち気が向いたら対策しようと思います。

満充電の状態での電池ゲージ表示もきちんとフルになりました。

ベンチマーク
交換前 交換後
4時間9分 11時間4分

満充電から音楽を流しっぱなしにして、バッテリーローで強制終了するまでの時間です。
素晴らしい結果となりました。


分解した時点で保証はなくなりますし、一応改造になるのであくまで自己責任ですが、お困りの方の選択肢のうちのひとつになればと思います。