蛇石キャンプ場ツーリング

蛇石キャンプ場までキャンツーしてきました。
ビーナスラインのおまけ付きです。

1日目

週の半ばくらいからキャンプ欠乏症に見舞われたので、症状を抑えるためのキャンツーです。
迷ったら無料キャンプ場、ということで、長野の蛇石キャンプ場に決めました。
陣馬形山の近くですね。

中央道で伊那北までワープし、蛇石キャンプ場に向かいます。
途中道路を横断するお猿に遭遇したり、なかなか期待が膨らむ道中でした。

なんだかやたらライダーが多くて、20台近くいたんじゃないかという感じでした。
私は小川のそばに設営しました。

18時前にちょっと早めの夕飯。中華粥です。

私の後にやってきたNinja250乗りのお兄さんのナンパに成功し、22時くらいまで飲んでいました。
東京出身で、今は富山でお仕事されているとのこと。6つ年下だそうです。
やっぱりキャンプでひとと酒を呑むのは、ソロと違った楽しさがありますね。

お猿と熊さんも出るっぽいので食料一式を前室にしまって、おやすみなさい。

2日目

6時半頃に起床。
やっぱりこの時期でもお山の夜は冷えまして、夜中に2、3回目が覚めました。

朝ごはんは例のごとくラーメンと、昨夜余らせたウインナー。

焚き火の煙に朝陽が差し込んで、とても清々しい空気でした。
いやあ、トイレもきれいだし洗い場もあるし、最高のキャンプ場です。

Ninja乗りのお兄さんのムーンライトテントと。
椅子もヘリノックスでお揃いでしたし、趣味が合いますね。

コーヒーを飲みながら、ツーリングマップルでお風呂を探します。
今日は一日一緒に行動することにしました。

撤収。水場があるとペグやら焚き火台を洗えるのが素晴らしい。

出発!

お風呂は諏訪湖のほとりにある「ロマネット」。
熱めのいいお湯でした。露天があればなお最高だったんですけどね……。

そのままビーナスラインへ。
実は今まで行ったビーナスラインが2回とも雨だったので、晴れのビーナスは初めてです。
もうテンションダダ上がりです。

実はテンションが上りすぎて、シートバッグのサイドポケットを開けっぱなしにして財布を落とすという失態をやらかしたのですが、道の駅美ヶ原高原美術館で松本ナンバーのデュアリスさんが届けてくれるというドラマがありました。

「中身が散らばっちゃってましたけど、拾えるものは拾って入れておきました!」

信州の人はなんて親切なんだろう。

完全に途方にくれていたので、もう感激です。
これから松本ナンバーのデュアリスを見かけたら道を譲ろうと心に決めたのでした。

道の駅美ヶ原高原美術館で「超軟水」なるお水を。
もうお財布が手元に戻ってきた安心感で水の味なんてわかりません。

アザレアラインで下山し、松本でお兄さんと解散です。下道で帰るそうですよ。
私は速攻高速に乗りワープ。お世話になりました、次は富山・墓ノ木キャンプ場で会いましょう!