SENA SRL2充電不具合格闘記

SENAのインカム、SRL2の不具合を(たぶん)やっつけた話です。


【2022/11 追記】
結局バッテリ交換しました。
交換や実際のバッテリ持続時間に関してはこちらをご覧ください。

不具合のあらまし

バッテリの持ちが著しく悪くなったと感じ始めたのは、2021年に入ったかどうかという頃でした。
SHOEI GT-Air2専用設計ということで鳴り物入りで発売されたSENAのSRL2。
2019年の北海道ツーリング直後に買ったので、もう2年以上使っていることになります。

買い換え前はGT-Air+SMH5で運用していたのですが、そちらは廉価品にも関わらずバッテリの劣化を感じさせませんでした。
SMH5と比べて明らかにバッテリ持続時間が短く、友人とツーリングに行っても昼過ぎにはバッテリ警告が出る体たらくでした。

不具合の特徴
  • バッテリ持続時間が短い
  • 持続時間は満充電(青色LED)から長いときで6時間超、短いときで10分程度
  • バッテリ切れ状態から充電しても、数分で満充電になることがある

使用環境はiPhoneとBluetooth接続して音楽がメイン、たまにSENA同士で接続してグループツーリング。
ソロツーのときはハンドルバーリモコンも接続。

仮説

「持続時間はまちまち」「充電切れから満充電まで異様に速い」ということから、バッテリの劣化ではなく充電機構の問題ではないかと仮説を立てました。
しかし、ハードウェアリセットボタンを押してリセットしても改善せず。
こりゃあハードウェアの問題か……と思って、メーカーへ怒りの検証依頼書を書き、発送しようかというタイミングで、思いもよらず解消に至りました。

解消

「SENAアプリ」からリセットをかけることで、充電状況が改善したのです。

設定画面の「戻るアイコン」っぽいアイコンが「戻る」ではなく「リセット」なのですが、これを誤って押してしまったのが事の発端。
図らずもSENAアプリのクソUIに救われた形です。マジかよ……。


購入時も電源が入らないという初期不良で交換しましたし、2年使ってみてひとに勧められるインカムかと言うと間違いなく「NO」です。
専用設計だけあって収まりや見た目は良いけど、それだけです。
充電しながら使えないし、慣れたと思ってもボタンの誤操作はあるし、ヘルメットの完成度が高いだけにインカムのクソさが際立ちます。

GT-Air3が出るようなら、変な気は起こさずにGT-Airのような形状に戻してほしいですね……。